自己紹介


はじめまして。近藤紀文と申します。
当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

このブログでは演奏会(ライブやコンサート)参加の履歴や
日常生活で思ったことについて、様々な視点で書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


2012年5月5日土曜日

秘蔵のグルメ情報

この記事は
私が懇意にさせていただいている方へ送ったものを
自分用に編集したものです。

=============================

高松・丸亀町タワーレコードの古楽CDを買占めて、
愛好家の方々に多大なご迷惑(?)をおかけした代償として、
今日は秘蔵のグルメ情報をお届けする。


店名と所在地は以下の通り。

店名:ダイニングMOO
住所:滋賀県大津市浜町9-28
TEL:077-522-5080

大津駅を北に出たら、琵琶湖に通ずるメインロードがある。
そこの、ちょうど琵琶湖と駅との中間くらいにある。


出される珍味の数々


1 ふなずし

新島の『くさや』、高知の『酒盗』が食えるなら挑むべし。
とにかく臭い。この発酵臭がたまらない。

この店の特長は、フナを漬ける麹床も出してくれること。
通はこれを肴に一杯やる。

店員が持って来る段階で部屋中にニオイが充満する。


2 赤こんにゃく

こんにゃくを酸化鉄かなんかの汁に漬け込んだもので、
色はこんにゃくのくせに真っ赤。味も舌触りも違う。


3 えび豆

エビの形をした豆。含め煮で出す。


4 とうふこんにゃく

豆腐を発酵させてこんにゃくのような舌触りにしたもの。
ゴマ豆腐のような舌触りと言った方がいいか。


5 ごりめし
淡水産ハゼの代表『ゴリ』の佃煮をまぜごはんにしたもの。



6 新鮮近江牛と熟成近江牛のステーキ食べ比べ

熟成させるとナッツ臭が出る高級牛肉の特徴がよく分かる。
※プチ・ブルジョア向きである。(値段が高いから)

0 件のコメント:

コメントを投稿