久々に芸術情報研究所ブレイン氏登場。
所内フィギュア群を見る。
ブレイン:
「このフィギュア、純正ドイツ・プロイセン音楽作曲家と
オーストリア・ハプスブルク帝国音楽作曲家が絶妙な数で並んどる。
近藤:
「そうやろ。
純正ドイツは、バッハが生まれて死ぬまで完全に独プロイセンやな。
ヴァーグナーは独プロイセン出でバイエルン没。
絵皿が2で胸像1。
対するオーストリア・ハプスブルク帝国側は、
墺ザルツブルク出でウィーン没のモーツァルトが絵皿1、胸像1。
右側のハイドンがホンマもんなら、オーストリア・ハンガリー帝国で
生涯を過ごした生粋ハプスブルク帝国傘下の音楽家で胸像1。
ここまでで、独3対墺3。問題はベートーヴェンをどう見るかやな。
ブレイン:
「出生地はライン川下流のドイツのボン。
名前もオランダ系に近いファン又はヴァン・ベートホーフェンやもんな。
そやけど名を上げて活躍し、骨を埋めたんはウィーンや。
ドイツ人は言わんけど、オーストリア人は今でも
『 ベートーベンはオーストリア人(???)、ヒトラーはドイツ人(???!!!) 』
いうて、平然と言いよる。あの国民は面の皮が厚い。
近藤:
「ベートーベンをオーストリアに譲り、その緩和策として、
独プロイセンのオーケストラ、ベルリンフィルを指揮するアッバードの
ミニチュアポスターを入れて、バランスを取ったっちゅうのはどうや?
ブレイン:
「そやけどマーラーの生涯はウィーンフィル漬けや。
ハプスブルク帝国にプラス1。
近藤:
「マーラーはユダヤ人で、
オーストリア人の範疇に入れん排外的オーストリア人。
ハプスブルク帝国にマイナス1。
当研究所内のフィギュア群について
ドイツのプロイセン音楽家とオーストリアのハプスブルク帝国音楽家が
バランス良く置いてあるよ
という話でした。
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