自己紹介


はじめまして。近藤紀文と申します。
当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

このブログでは演奏会(ライブやコンサート)参加の履歴や
日常生活で思ったことについて、様々な視点で書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


2018年3月8日木曜日

アホ臭さの極みグッズ

教職員生協で頒布していたこともあるブツだから、ご存じの学校の先生もおいでかも。

「音楽家せんせいスタンプ ビバリー」
で検索すると出る。

先生が、いい子の宿題に押してあげるお褒めのスタンプで、
登場する音楽家は5人。

非常にリアルな肖像をハンコに加工してあり、
それぞれが吹き出しからおほめの言葉を発している。

そのお言葉を生存年の古い順に申し上げると、

バッハ「ブラボー!」

モーツァルト「上手(「じょうず」とルビが振ってある。)ですね」

ベートーベン「うんめぇ~」

(筆者注:アホ臭さの極みのダジャレ・・・のはずなのだが、しかし、である。
最近はベートーベンの交響曲は第9「合唱付き」ばかりが脚光を浴びて、
5番「運命」を知らないお子様が多いんじゃないの?

我々の世代の幼少期1960~70年代は、寝ても起きてもテレビ・ラジオから流れ出るのは、
あの「ジャジャジャジャーン」の「運命」の冒頭部ばかりだったよなあ。

製作者の頭が古すぎて、作った人には極め付きのダジャレでも、
世相がとっくの昔にその旬を過ぎていることに気が付いていないんじゃないの?)

ショパン「その調子です」

チャイコフスキー「すばらしい(わざわざ行変え)アンコール」


さして高くもない商品だから、皆様お求めになって、アホ臭さの極みをご堪能ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿